ミニマリストに憧れるminiredのブログ

ミニマリストに憧れるアラフォー、ワーママ。

洗濯機

我が家は洗面所に洗濯機があります。

洗濯機は購入して1年位。

洗濯槽クリーナーってどの位のペースで使うんでしょうか??

検索してみると半年に1回。2ヶ月に1回。などなど‥。えぇっ、ズボラな私は全く掃除していませんでした。

外回りの見えるホコリを拭く程度で掃除した気になってはいけないのですね(笑)


でも洗濯槽クリーナーは必要な出費か?今回やってまた数ヶ月後にきちんと掃除するか?考えてみたら答えはノー(笑)

今回は洗濯槽掃除を見送ることにして、外回りだけ拭き掃除。ホースのホコリをとって、ラップで包みました。


それだけで、あースッキリ(笑)


ちなみに部屋干し臭など気になったことはありません。除湿機も使っていません。

洗濯のコツは、洗濯槽の7分目少なめで洗うこと。

汚れを溜め込まずこまめに洗う。これだけで十分です。

あとは、液体洗剤、ジェルボールは使わずに昔ながらの粉洗剤を使っています。

昔、ネットの記事で液体より粉末の方が成分は安定しやすく、粉洗剤の方が汚れが落ちやすいと書いてあるのを見てからお値段も安い粉洗剤で落ち着いています。


粉石鹸を使っていた時期もありましたが、黒い服が好きなので、あらかじめ粉石鹸を溶かしたり、粉石鹸を洗濯ネットに入れたりなど工夫する工程はズボラな私には合わず断念しました。


思ったより熱く語ってしまいました(笑)

お付き合い下さりありがとうございました。