ミニマリストに憧れるminiredのブログ

ミニマリストに憧れるアラフォー、ワーママ。

お風呂のこと。

我が家は、19才娘と18才息子の3人家族です。

お風呂は入る時間がバラバラの為、夏も冬もシャワーのみです。

とっても疲れた時だけ湯船に浸かるのですが、それも贅沢に感じられて冬に数回のみですね(笑)


ありがたいことに?娘も息子もオシャレに興味がない様でお風呂の中もアイテム数は最低限で済んでいます。

私が若い頃は常にシャンプージプシーで、お風呂に沢山のシャンプーが並び気分で使い分けるという生活を送っていました。同じメーカーでも新しい香りが出ると欲しくなる、そんな物に溢れたお風呂でした(笑)

今も全く気にならない訳ではありませんが、買う前に詰め替えの煩わしさを思い出し購入しないぞ!と強い気持ちを持つ様にしています。


我が家は、ナノサプリクレンジングシャンプー グレープを使っています。これは1リットルの大容量で詰め替えも月1程度かと思います。

ボディソープは、レイヴィーボディシャンプーの空き容器にドンキのホワイトフレグランスボディソープを詰め替えています。どちらも安くて助かります。

洗顔はAHAのウォッシュクレンジングの使用です。


標準サイズのボトルでは10日から14日で詰め替え日がやってきます。とにかくズボラな私は、雑菌が増えようと詰め替え回数を減らしたくて大容量ボトルにこだわっています(笑)

かといって、大容量ボトルは無印には売ってない(泣)なので、2.3回詰め替えたら、詰め替えではなく新しいボトルを買うようにしています。エコではないですが、ボトルを洗って乾かす手間がどうも苦手です。